暑さのせい・・・。

昨日の日没間際、宇宙人の乗り物か鬼の住処かな。そんなことをイメージしてしまうような雲が湧いていました。恐ろしいですねぇ。夕方から夜にかけて、不安定な天気になるという予報の通り、連続で稲光が確認できました。

しかし、梅雨明け宣言は出ていないようですが、36度を超える灼熱の一日で、夜になっても温度が下がりません。もう日本の夏はこんな感じでしょうかね。こんな暑い国になったら、この先は価値観も変わっていくでしょうね。

南向きの家なんて最悪ですね。北側の採光が最高。日陰の家がもてはやされます。しかし、夏場は、仕事や学校も日没から深夜にして、日中は寝ていた方がよいですね。寒いのは服装や暖房で何とでもできますが、暑いのはダメです。

先週末の盆栽愛好会では、那須ゴヨウマツの葉透かしを行いました。ゴヨウマツだって、この暑さですから、少し葉を抜いて涼しくしました。

葉透かしは、一つ一つの芽の上と下の葉をなるべく抜きます。また、中心の芽に日光が当たるように新しい葉も抜きます。上の芽ほど勢いが強いので、多くの葉を抜くようにして、イメージとしては50%くらいの葉を減らしました。