ルアー鮎・・・。

鮎釣りの解禁は6月です。しかし、週末に天気が荒れたり、母親の一周忌や麻雀旅行などもあって、なかなか釣りに行けていませんでした。どうせ釣れないという思い通り、初釣行はオランダ釣りで雑魚ばかりでした。

初釣行は雑魚ばかりでしたが、釣り仲間から鮎が釣れているという話も聞きましたし、自分の目で鮎の姿も確認しました。そこで、2回目の釣行からは、ルアーを使った釣りに変更。2回目は4回ヒットで2尾。3回目は6回ヒットで3尾の釣果でした。

サイズはまだまだ稚鮎ですが、顔つきは一人前の鮎です。12~3cmほどですが、それなりに引くので釣りとしても楽しめますし、食べても上品な味です。これから、どんどん大きくなっていくでしょうし、釣りシーズン到来です。

これまでの3回の釣行は、暑いということもあるし、釣れないだろうという思いもあって、夕方3時過ぎに出掛けて行って6時くらいまでの短い時間でしたが、釣れるなら午前中から昼食持参で出掛けようと思います。あまり意気込み過ぎるとダメですけどね。