30倍・・・。

悪魔の草「ホテイアオイ」を2つ買ったら、30倍以上に増殖。これがわかっていたので、買いたくなかったのですが、手芸用品の「チュール(レースのようなもの)」が売り切れで、メダカの産卵床として仕方なく購入。

メダカの産卵床としては、とても優秀で数えきれないほどのベビーメダカが孵化しました。しかし、水槽を覆いつくしてしまったので、メダカの泳ぐスペースさえなくなりそうです。

そこで、通り沿いに置いてみました。燃えるゴミで出そうとも思いましたが、ほしい人もいるのかな?

朝、お店を開いて、昼過ぎにバドミントンの練習から戻ると、だいぶ売れましたね。売れましたといっても無料ですけどね。

発泡スチロール箱の中を覗いてみたら、メダカが30尾ほど泳いでいました。ホテイアオイに卵が残っていて、それが孵化したようです。持っていかれた人のところでも孵化したかもしれませんね。「燃えるゴミに出さなくて良かったなあ」ですが、ホテイアオイの増殖は今後も続くので、この売り場は常設になりそうです。