梅一輪・・・。

先週末に、越生梅林で購入してきた盆栽が、ようやく開花しました。八重咲の赤花品種で、酔心梅の銘が付いています。蕾の状態では、真っ赤な花なのかと思っていましたが、咲いたら白花と思えるようです。

f:id:bontosyougatu:20220303185309j:plain

越生梅林の園内にある盆栽店は、梅の盆栽と庭木苗のみのラインナップです。模様木や枝垂れのほか、白花や赤花、一重に八重など、様々な品種がありました。どれも、蕾がいっぱいで元気いっぱいで、初めての梅盆栽は悩みに悩んで、これに決めました。

f:id:bontosyougatu:20220227084829j:plain

f:id:bontosyougatu:20220227084852j:plain

f:id:bontosyougatu:20220227085547j:plain

f:id:bontosyougatu:20220227085607j:plain

酔心梅の1週間前の姿です。株元が太くて、盆栽として形ができていると思いました。

f:id:bontosyougatu:20220303185223j:plain

f:id:bontosyougatu:20220303185337j:plain

購入から1週間、温かい日が続いていましたが、雛祭りの朝に一輪だけ咲きました。本来なら、桃の節句ですから桃の花がよいのでしょうが、見た目は桃の花に似ているので、これで我慢しましょう。