富貴蘭の花芽・・・。

富貴蘭の花は、6月下旬から7月に開花します。我が家の富貴蘭も、花芽がたくさん伸びてきています。本音を言えば、花よりお金になる葉芽を出してほしいところですが、そううまくはいきません。

f:id:bontosyougatu:20200617210113j:plain

f:id:bontosyougatu:20200617210130j:plain

まずは、黄覆輪が特徴の蓮城丸(れんじょうまる)です。2本立ちのそれぞれに花芽が出ています。花には、甘い香りがあります。特に、夜間になると強い香りを放ち、蛾を呼び寄せます。蛾に受粉を手伝ってもらうためですね。

f:id:bontosyougatu:20200617210150j:plain

f:id:bontosyougatu:20200617210208j:plain

富貴蘭の中でも最も有名な品種で、富貴殿(ふうきでん)です。花芽の軸の赤色がきれいです。

f:id:bontosyougatu:20200617210224j:plain

f:id:bontosyougatu:20200617210238j:plain

こちらは、兜丸(かぶとまる)です。青軸青根品種ですので、花芽も緑色ですね。

f:id:bontosyougatu:20200617210302j:plain

そして、白雲閣(はくうんかく)は、根がルビー色というところだけが取り柄です。

f:id:bontosyougatu:20200617210321j:plain

最後は、山吹雪(やまふぶき)です。これは、八重咲の花が特徴ですから、花が咲いてこそ価値のあるものです。そして、やっぱり子もどんどん産んでくれれば文句なしです。

7月の富貴蘭の交換会が開催されるかは、まだ確定していないようです。開催されれば、例年、この時期に花の品評会も併せて実施されます。我が家からも、うまくタイミングが合えば、持ち込めたらと思っています。それもコロナの動向次第ですね。