いつもの盆栽園・・・。

次男のところの孫の1歳のお祝いに行ったついでに、秦野の盆栽園に立ち寄りました。展示スペースもゆったりでお洒落。これが国風盆栽展と言われたら、そう思うほど素晴らしい木が並んでいました。

その大半はお客さんのものだそうですが、園の木は販売もしているということでした。しかし、中品盆栽も小品盆栽も、しっかりと出来上がったものばかりで、値札も付いていないので観るだけで帰ってきました。

出掛ける前から、秦野の盆栽園に行くつもりでしたので、自分なりに財布を膨らませていったので、もう買いたい気持ちを抑えられません。そこで、帰り道にいつもの盆栽園へ。思い切って2鉢も購入してきました。

購入したのは、草物盆栽にするつもりの斑入りユキノシタニリンソウです。草物盆栽はマツなどの盆栽に添えて季節感を表現します。マツは、一般的には変わり映えがしないのは事実ですね。

斑入りのユキノシタは、肥料を多く与えると斑が消えてしまうので気を付けるように言われました。そんなことあるんですね。我が家のフキは、肥料を与えていないせいか、すべて斑入りです。もともと山菜採りで見つけた1株だったのですが、あちこちに広がっています。