もらいもの・・・。

ものもらいは、ニキビのようなに絞り出せばすぐに治ると思ったのですが、眼科の先生が根が大きいから薬が効かなければ切開すると脅かされました。抗生物質を4日間服用で、なんとか治ってほしいところですが、どうなることでしょう。

先週末の盆栽愛好会で、メンバーからのもらいものです。株分けしたヒトツバです。シダの仲間で、草物盆栽にするためプラ鉢から陶器の鉢に植え替えました。

こちらは、もらいものではなく、購入したセキショウタツナミソウの草物です。大宮の大盆栽まつりで目に留まりました。小さな鉢に草が山盛りで500円ですからね。

草物といえば聞こえが良いですが、雑草のようなものですから草刈りしました。セキショウは葉が傷んでいましたし、タツナミソウはだいぶ徒長していました。雑草と同じように丸刈りしたところで、簡単にはへこたれないと思います。