通勤地獄・・・。

60歳を過ぎてからは、週末に加え金曜日と祝日がお休みで、そのほかにも月に2~3日は休暇を取って楽しています。もちろん残業も、この3年間はほぼほぼゼロです。給料は半減しましたが、頭の中は盆栽やバドミントン、釣りなど遊びのことだけです。

勤務日数が少ないので、仕事が嫌といったら罰が当たります。仕事は嫌いではないのですが、たまに人身事故やシステムの不具合で電車が止まることがあります。今朝も人身事故があったようで、運転再開までさんざん待たされた上に、電車はぎゅうぎゅう詰めでした。まさに通勤地獄。バスを代用しようとする人も長蛇の列でした。

通勤に利用している西武池袋線は、地下鉄有楽町線副都心線、そして東急東横線とも相互乗り入れをしています。そのため、昨年の横浜旅行も乗り換えなしで行くことができてとても便利でした。

しかし、運行距離が長くなったので、事故が起きる確率も増えたと感じます。今朝の人身事故は西武線内でしたが、横浜の方の聞いたこともない場所の事故でも、電車が遅れることになります。でも、東横線利用者も埼玉の方の人間が何してくれるんだと思うこともあるのでしょうね。