ガリレオを株分け・・・。

多肉植物ガリレオが鉢いっぱいに成長。あまりに窮屈そうなので、株分けすることにしました。昨年も一度子、子を3本外して株分けしたのですが、1年で新たな子もできたし、小さかった子も急成長しました。

鉢から外して、子を親株から引きちぎりました。多肉植物は根が無くても大丈夫らしいので、構わずバラバラにしました。

そして、その子は孫娘たちからプレゼントしてもらった鉢へ。そうそう我が家の孫娘も6歳と4歳で急成長中です。

やっぱり植木鉢は植物が入ってこそですね。孫たちにもらったもう2鉢は、先日、4歳の孫のコロナ完治を願って長生蘭を植え付けました。今度、孫娘たちが遊びにきたら、どちらも披露しようと思っています。孫娘たちには、ぜひ植物栽培も好きになってもらって、将来は盆栽や富貴蘭を引き継ぎたいなあなんて考えています。無理だけど!