水漏れ・・・。

家計のやりくりは、人任せなので実感はありませんが、電気代などの光熱水費は値上がりしているようです。我が家には、家庭菜園や盆栽鉢もあるので、水道使用量は多めだと思います。にも拘わらず、水道栓に水漏れが起きていました。

水漏れは、ハンドルの根本部分からで、水道を出すとぽたぽたと流れ落ちる状況。水やりをしている時だけなので、神経質になるほどではありませんが、直した方が良いに決まっています。

直し方はネットで検索済みです。まずは、水道の元栓を止めてから、ハンドル下のナットを外し、三角パッキンを交換です。もう30年近くが経過して、劣化した部材を交換すれば問題なしです。

三角パッキンは、ホームセンターなどで簡単に入手できるのですが、その部材だけを買いに出掛ける気になりません。そこで、取り敢えずハンドル下のナットを強く閉めたら、水漏れは止まりました。

完全に直ったわけではないので、いずれ劣化したパッキンの隙間から水漏れは始まると思います。そのうちに、ホームセンターに行く機会ができると思うので、忘れずに三角パッキンも入手して修理をしたいと考えています。