待ちきれず・・・。

7連休は、あっという間に過ぎてしまい、久々の出勤は渋々ですが頑張っていってきました。GW中なので電車も空いているだろうと思ったのですが、通常と変りないほどの混雑具合です。でも、また明日から3連休です。

連休中に孫たちが泊まりに来てくれましたが、それ以外はほとんど自宅で過ごしていました。自宅では、主に家庭菜園で作業をしました。家庭菜園は、大した広さがあるわけではありませんが、だからこそ空きスペースがあるともったいなく感じてしまいます。

f:id:bontosyougatu:20210506205412j:plain

f:id:bontosyougatu:20210506205433j:plain

家庭菜園の空きスペース用に、ホームセンターで水ナスとミニトマトの苗を購入してきました。どちらも税込みで1苗が70円でした。

f:id:bontosyougatu:20210506205448j:plain

こちらは、10日前に110均のタネを蒔いたポットです。スナックエンドウは順調ですが、ナスとゴーヤは芽が出てきません。それで、もう待ちきれずにホームセンターで苗を入手してきました。

f:id:bontosyougatu:20210506205508j:plain

オクラは、タネ蒔きから20日ほどで発芽してきたので、ナスとゴーヤももう少しの辛抱なのかもしれません。昔からせっかちなので、いつまでも待っていられません。

f:id:bontosyougatu:20210506205531j:plain

f:id:bontosyougatu:20210506205546j:plain

ホームセンターには、たくさんの野菜苗が並んでいました。コロナ禍でおうち時間が増えたので、家庭菜園を始める火とも多いのでしょう。ナスやトマトは、たくさんの品種がありましたが70円は最低価格です。

ナスやトマトの苗は接ぎ木しているものが大半ですが、70円のものは普通の実生のようです。接ぎ木をしたものの方が、何か良い点があるのでしょうけど、もともとタネを蒔いて育てようと思っていたので70円のもので十分です。