今日から2月・・・。

もう2月ですね。年を重ねると時間が過ぎるのが早いです。その2月は誕生月なので、また1つプラスです。また、2月は他の月に比べて日数が少ないのに、旗日が2日もあります。職人さんや日給の人は稼ぎが少なくなって困るということです。

その祝日の一つが11日の建国記念の日です。これって何の日ですよね。私は還暦過ぎていますが、まったくぴんときません。だから、若い人はもっとだと思います。この日は、戦前は初代の神武天皇の即位した日で紀元節という祝日だったそうです。

誕生日前に、お花が届きました。もう花の色を見てびっくりです。私は、30年ほど前に洋蘭栽培にハマっていましたので多少の知識はありますが、この青い胡蝶蘭があるとは知りませんでした。それもそのはずで、最近発表された「ブルージーン」という名前の胡蝶蘭です。

孫の手づくりのお花も届きました。孫の花は枯れる心配がないですが、ブルージーンを枯らさずに来年も花を咲かせる自信はありません。もしうまく咲かせたとしても、この青色でなかったら意味ないですからね。

建国記念の日は、戦後GHQの意向で廃止された紀元節を昭和41年に復活したものだそうです。そんなに歴史がない祝日だったのですね。歴史がないといえば、天皇誕生日の2月23日は、この日になって今年で4回目。なかなか覚えられません。