一生分を購入・・・。

人の命はいつか尽きるけど、それが何時なのかわからないのが困ります。でも、人生設計を立てるためには、自分でゴールを決めるとよいそうです。そこで、私は母親と同じ88歳としました。そうすると残り25年となります。

その25年のうち20年くらいは、自分の意思で旅行に行ったり趣味を楽しんだりするとすれば、毎年、年金にプラスして貯金を20分の1ずつを使いましょう。最後の5年は、年金だけで過ごせばよいでしょう。どうせ引きこもりでしょうから。また、予定より早く死んでしまえば、予算が残って相続人がよろこびます。

バドミントンは、35歳の頃始めて、未だに飽きずに続けています。子どもの頃は、野球オンリーでしたが、高校生からスキー、社会人になってからはゴルフにハマりました。でもバドミントン以外は、すべて飽きてしまいました。

バドミントンは、60歳を過ぎて始めるのは厳しいですが、若い頃から続けているのでしばらくはできそうです。私の練習会にも70代後半のメンバーが数人いますので、私もなるべく続けたいと思っています。

昨年は、平均すると週3回を上回るペースでバドミントンをしました。その結果、足を痛めたりもしましたが、70kg前後の体重維持につながりました。それから、ラケットも、2本折ってしまいました。

そこで、ラケットを購入することにしました。直近で購入したアパックスというメーカーが、60g程度の軽さ、そして安いということで気に入っていたのですが、円安の影響なのか培以上に値上がり。魅力半減です。

そうそう、お正月といえば福袋です。バドミントンショップの福袋は、ラケット3本とシャツ、バッグ、小物のセットです。ラケット1本だけは、好きなものを選べますが、それ以外は何が届くかわかりませんでした。

この緑色のチェックの帽子は、中国で流行っているのでしょうかね。家の便座カバーの柄に似ています。そして、「マウスがお洒落」と思ったら、小銭入れでした。なぜテントウムシが緑色なのでしょう。何と思うものもありましたが、全体としては満足です。

保有していた4本のラケットに3本が加わりましたので、これらがすべて折れるまでバドミントンを続けたいと考えています。これまでは、年に2~3本のペースでラケットを折ってきましたが、これから年を取る一方ですから、少しは大人しいプレイを心掛け、ラケットも折らず、ケガもしないように気を付けたいと思います。