ブルーベリー・・・。

いよいよ3度目の緊急事態宣言が出るようですね。ワクチンの供給が間に合っていないのが問題なのか、ワクチンの効果がコロナ収束に直結するのか、我々一般の国民には理解できない部分もあります。どちらにしても、早期の収束を願うばかりです。

人間世界はコロナ禍でてんてこ舞いですが、植物はそんなことには関係なく、四季の移ろいの中で成長をしています。昨年末に庭木の整理を行って、サザンカドウダンツツジキンモクセイなどを伐採・抜根しました。庭木が伸びて、近所や子どもたちに迷惑を掛けないようにとの思いからで、俗にいう終活の一環です。

f:id:bontosyougatu:20210422184129j:plain

f:id:bontosyougatu:20210422184145j:plain

f:id:bontosyougatu:20210422184203j:plain

そんな中でも、ブルーベリーは孫がよろこんで食べてくれるので残しました。今年も多くの花が咲いているので、実も付くと思います。後は、収穫期に鳥たちとの競争が待っています。

f:id:bontosyougatu:20210422184218j:plain

こちらは、アメリカンチェリーの木で庭に植えてから5年ほどです。昨年から、ようやく花が咲くようになりました。今年も花の後、5~6個のサクランボが確認できます。ここから大きくなるかはわかりませんが、初収穫を期待しています。

しかし、この木もすでに2m以上に伸びてしまっているので、収穫ができるようになったとしても、処分しなければなりません。最初から、盆栽仕立てにでもすればよかったのですが、狭い庭なので仕方ありません。