負け惜しみ・・・。

今日は天気が回復し、とても清々しい秋晴れとなりました。まずは、ダイエットと老化防止のため、バドミントンの練習に参加。7人中男は私一人でした。平日の午前中ですから、主婦の方が中心です。メンバーを組み替えて、6試合をやりましたが4勝2敗でした。勝とうと思えば勝てたけど、女性相手だから手を抜いたのだと言いたい!

そして、午後からは鮎釣り。またしても釣果なし。釣りも魚を獲得することが目的でなく、足腰の鍛錬で老化防止。釣り仲間と話をすることが大事です。仕掛けをあれこれ工夫して作ること。それを川で流して、様子をみることも楽しいです。釣れれば、さらにさらに楽しいのは言うまでもありません。

近所で拾ってきたギンナンやドングリを植え付けました。貧乏性が抜けないので、用土は昨年の実生や挿し木に使用したものをふるいに草の根や微塵を除いて再生しました。赤玉と鹿沼土、桐生砂、富士砂のミックスです。

浅いザルに用土を入れて、その上に種を置きました。そして、盆栽にするので立ち上がり部分に曲を付けるためネットを掛けました。このネットは収穫袋です。ネットを持ち上げてこないよう麻ひもを掛けました。春には発芽してくると思うので、必要に応じて麻ひもは増やしていくつもりです。発芽しなければ、世話が減るので助かります。