完熟柿・・・。

我が家の柿は、数年前から正体は不明ですが、野生動物のエサとなっています。1週間ほど前に1回目の収穫。もちろん、ハクビシンかアライグマから柿を守るためです。自慢になりますが、我が家の柿は種なしで美味いです。

週末に残りの柿を収穫。木の高い位置のものを残していたのですが、やっぱり4分の1はやられていました。でも、3つほどは完熟の完熟の状態で無事に収穫できました。私は堅めが好きと思っていましたが、これは甘さも最高で一度で完熟派になりました。

完熟柿を味わってしまったら、それ以外の柿は甘さが足りないような気がして、皮を剥いてから1cmほどにスライスして干しています。干すことで甘さが増すことを狙っています。

ギンナンに完熟があるかはわかりませんが、週末のバドミントン帰りに街路樹の実を拾ってきました。たった2本の木ですが、完熟と風も相まって1時間ほど拾っても拾いきれず退散してきました。

さすがにこれだけ実生したら大変です。10粒ほど蒔いて、後はお腹の中の予定です。でも、ギンナンは食べ過ぎると嘔吐と痙攣が起きることがあるそうですから、少しづついただくことにします。