秋の深まり・・・。

秋といえば暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候ですから、スポーツや読書に最適ですし、美味しいものがたくさん出回るので食欲は増進。食べれば眠くなるので睡眠の秋でもありますね。だけど、秋の次には寒い冬が訪れるので、私は春の方が好きかな。

もう鮎は釣れないので、釣りは止めようと思いつつも、晴れ間が出ると川に足が向かってしまいます。あいかわらず鮎は釣れませんが、コスモスが花盛りで秋の深まりを実感できます。

これはイネ科の植物でしょうね。ついこの間、土手は草刈りされて何も無かったと思ったのですが、あっという間に土手を覆っていました。

我が家の青メダカは、お天気になって水温が上がると、水面に浮かび上がってエサを食べますが、そうでないと水底でじっとしているようです。川の水温も低くなってきたので、鮎が釣れないのも頷けます。

昨日は、早めに外食。久々にトンカツとライスを食べて満腹に。することも無かったので、夜は9時に就寝しました。睡眠の秋ですからね。でも、さすがに早過ぎたようで、3時過ぎに目が覚めてしまいました。早寝早起きは良いですが、早朝は夜よりもすることがありませんでした。