生きるため・・・。

東京のコロナ感染者数は、増加傾向が続いています。そして、熊本の洪水被害など、悪いことばかりで困ってしまいます。東京オリンピックの開催こそが明るいニュースだと思いますが、コロナの治療薬やワクチンができなければ消滅しかねませんね。

雨が上がったので、鮎釣りに出掛けました。先客は、電柱の上に佇むカワウだけでした。カワウは、生きるためですから、雨が降ったくらいで休んではいられません。私は、鮎釣りは仕事ではないのだから、天気が悪い日は来る必要もないのですけどね。

f:id:bontosyougatu:20200704170406j:plain

f:id:bontosyougatu:20200704170422j:plain

f:id:bontosyougatu:20200704170442j:plain

水温が低いせいでしょうか、魚影は見えず。なので、残念ながら釣果はありませんでした。仕事じゃないので、釣れなくても生活できなくなるわけではありませんから、早めに引き上げてきました。

f:id:bontosyougatu:20200704170520j:plain

f:id:bontosyougatu:20200704170601j:plain

f:id:bontosyougatu:20200704170620j:plain

f:id:bontosyougatu:20200704170639j:plain

f:id:bontosyougatu:20200704170653j:plain

この木は何でしょう?川沿いに生えていて、小さな花がたくさん。ほのかに甘い香りを漂わせています。よく見ると、たくさんの虫が密を吸いに集まっていました。生きるためには、このチャンスを見逃せませんね。

そして、この写真を撮影している私の腕、首には、たくさんのヤブ蚊が集まっています。コロナや梅雨の影響で、釣り人も散歩する人も少ないですから、このチャンスを逃さまいと必死です。