長米ナス・・・。

暑さも一服となって、秋野菜が順調です。米ナスと千両ナスは、二人では十分な量が獲れています。シシトウは、相変わらず長くなるものは少なく、ほぼ100%辛くなってしまいます。熟して赤っぽくなったものなんか、シシトウとは思えない形です。

右上のヘタが緑色のものが、米ナスです。秋の米ナスは、大きくすると種だらけになって、美味しくなくなるということで小さなうちに収穫しました。

集合写真では、丸っこく写っている米ナスですが、実はこんなに長いのです。隣に植えてある千両ナスと交配してしまったのかと思う姿です。

長ナスと米ナスのツーショットです。長米ナスを紹介するつもりで、写真を撮ったのですが、こんなにピントが狂っているとは思いませんでした。これでは、長米ナスではなく、長米ボケナスですね。