盆栽会再開・・・。

コロナで休止していた盆栽愛好会が再開。久々にメンバーと話をしてきました。でも、3人の女性メンバーは病気療養などで欠席したため、お爺さんばかり5人での活動となりました。新規メンバーを募らないと、会は消滅しますね。常にメンバーは募集中のようですが、盆栽に関心のある方は少ないのでしょう。

まだまだ夏の余韻が残っているので、針金の掛け直しや不要枝の整理くらいで大した作業は行いませんでした。私は、挿し木などの苗を持って行っての作業ですが、帰りにはメンバーの剪定枝をもらってきました。また、挿し木をしようと思います。

盆栽会の活動の朝になって、剪定ばさみを修理。刃先が閉じない不良品を握りの部分を削ったことで、刃先まで使えるようになりました。

こっちのハサミは、サビが出ているので同じグラインダーで磨こうと思いましたが、ハサミは難しいですね。2枚の刃が外せれば何とかなるのでしょうが、砥石が難しいものはグライダーだって難しいに決まっていますね。紙ヤスリか110均の水あか取りで地道に擦るしかないようです。