へそくり減らし・・・。

昨日と一昨日の2日間、大宮の大盆栽まつりに行きました。展示会もありましたが、基本的には販売ブースが並んでいますので、へそくりを吸い上げられてきました。いや、吸い上げらてはいませんね。自分で2日も出掛けて、勝手に買い物しただけです。

まずは、5月4日の戦利品です。五容園の実生の那須五葉松です。「勉強するから持って行って」の言葉に弱いです。もちろん、元気いっぱいで、葉が青々していて気に入りました。サイズ的には両手で抱えるほどで、駐車場まで20分で後悔しました。

同じく初日の戦利品で、ギボウシの金牡丹という品種です。

こちらもギボウシと同じブースで買った草物で、セキショウタツナミソウです。盆栽飾りで、添え物として利用します。

2日目は、早朝に会場に到着して素晴らしい五葉松の展示品を眺めてしまったので、五葉松モード全開です。財布の紐が緩んでしまいました。戦利品は、那須五葉松2鉢です。五容園で、「昨日も買ったし勉強して」と自ら「へそくり減らし」しました。

そして、ユーチューブで一方的に顔なじみのまるなか盆栽さんで2鉢購入。右側は、クロマツに五葉松を接木したもの。左側はクロマツクロマツを接ぎ木したものです。どちらも手の平サイズですが、おにぎり型に出来上がっています。師匠さんの唯一無二の技が凝縮された作品です。これは、本当に大事にしたいと思っています。

最後の戦利品は、またまたギボウシです。ギボウシは山菜のウルイです。ウルイなら、山に行けばいくらでも生えていますが、どうしてこんなに小さいのでしょう。こんなに小さかった食べ応えがないでしょうね。

戦利品を並べてみました。まるなかさんから購入してきた盆栽が、いかに小さいかがわかると思います。まるなかさんと師匠さんは、東海地方在住ということで、今後購入する機会はないかもしれません。そう思うと、持って行ったへそくりを全部使ってくればよかったなと後悔しています。