ウルイ・・・。

今年もサクラの開花は例年より早く、今まさに見頃を迎えています。卒業式シーズンの花として、このまま定着していくのかもしれませんね。地球温暖化の影響でしょうか。サクラといえば、花見ですよね。

残念ながら、コロナで上野公園などサクラの名所では、飲食などはもちろんのこと立ち止まって花を見ることもできないようです。そのことが理由なのか、サクラの盆栽が人気だそうです。これをきっかけに、盆栽や富貴蘭などの園芸への関心が高まればと思っています。

f:id:bontosyougatu:20210324201623j:plain

f:id:bontosyougatu:20210324201639j:plain

鉢植えのギボウシが顔を出してきました。これは斑入りの園芸種ですが、ギボウシは美味しい山菜でウルイの名前でスーパーなどでも販売されています。コロナの影響で、昨年に続き、今年も山菜採りには行けそうもないので、このウルイを見て春の山にいる気分を味わいたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20210324201655j:plain

f:id:bontosyougatu:20210324201713j:plain

もう1鉢のウルイは、葉が開いて鮮やかな斑が現れています。もう10年以上、植え替えもしていないので、コロナで家にいる時間が多いので、今年こそは株分けをしてみたいと思います。

1年後は、山菜採りに行けるような状況になっているのでしょうかね。もし、コロナが長引いて来年も家に缶詰になるようなら、このウルイを摘んで山菜採りの気分を味わいたいと思います。