一歩リード・・・。

明日は、長かったまん延防止がようやく解除となりますね。もう待ちきれずに、フライングで湯河原に旅行に行ってしまいました。もうコロナの行動制限は必要ないと思います。まして、バラマキもやめましょうよ。

年金受給者に5000円の給付金の話が出ていますが、参議院選挙対策ですよね。前回の衆議院選挙での公明党の公約で配った10万円も含め、選挙の買収行為としか思えません。こうした支出が、やがて消費税の増税などにつながると考えます。

f:id:bontosyougatu:20220321161425j:plain

私は10万円も5000円も対象ではありませんが、増税の対象からは免れません。一律10万円はもらってしまったので、その程度の増税は仕方ないですね。

f:id:bontosyougatu:20220321161453j:plain

f:id:bontosyougatu:20220321161515j:plain

鉢植えのモミジは、やっと新芽が動き出したばかりですが、軽石に付けたモミジは葉が開いています。この軽石には、モミジのほか富貴蘭セッコクも付けています。富貴蘭は、寒さに弱いため室内で冬越ししたことで、モミジも一歩リードとなったようです。

f:id:bontosyougatu:20220321161554j:plain

f:id:bontosyougatu:20220321161617j:plain

f:id:bontosyougatu:20220321161649j:plain

同じく室内管理していた軽石セッコクは、すでに花を咲かせています。この花は、龍馬(りょうま)という品種で、ピンクのフリルが可愛らしいです。一歩リードは、室内管理したことが大きな要因だとは思いますが、軽石の保温性もあるかもしれませんね。