プラスの1品・・・。

サクラの便りも届きはじめ、春本番を思わせる暖かい日となりました。そんな陽気に促され、我が家の庭のタラの芽が出てきました。タラの木は成長が早く、根が広がってあちこちから新芽が出てきます。

f:id:bontosyougatu:20220320143809j:plain

f:id:bontosyougatu:20220320143753j:plain

f:id:bontosyougatu:20220320143826j:plain

我が家の庭は狭いので、将来のことを考えて伐採・抜根を行いました。しかし、まだ根が残っているので、春になると小さな芽が出てきます。これを放置すると、すぐに大きくなってしまうので、芽を摘んで食材にします。

f:id:bontosyougatu:20220320143846j:plain

f:id:bontosyougatu:20220320143906j:plain

f:id:bontosyougatu:20220320143945j:plain

ミツバは、香りが爽やかで山菜としてばかりでなく、スーパーでも販売されています。一昨年、植え付けたところ結実したタネで広範囲に広がっています。2人家族ですから、必要な時に必要なだけ収穫します。プラスの1品として重宝しています。

f:id:bontosyougatu:20220320144001j:plain

最後は、ロマネスコです。収穫時期がよくわかりませんが、突起部分が浮き上がってきました。このままにしておくと、花が咲くのかな?それも興味がありますが、今回はここで収穫し味わいたいと思います。