スイレン池・・・。

庭の一角にスイレン池があります。池とはいうもののプラスチックのトロ舟です。もともとは、富貴蘭の温室の湿度を高めるためのものでしたが、温室を撤去して庭に下したものです。スイレンも年月をかけて、株も大きくなりました。

スイレン池には、ボウフラ退治の目的でメダカを飼っています。

背中のブルーのラインがお洒落なミユキです。この水槽の中にはスイレンはありません。産卵床としてホテイアオイを入れてあります。

あまりピンときませんが、ブルースカイという名前のメダカです。ネズミ色だから、ネズミの方が似合っているかなと思います。こちらの水槽は成魚だけですが、100尾以上が泳いでいます。

ネズミの子どもは、親が多いだけあって数えきれないほど孵化しました。写真に撮るのは難しいですが、赤ちゃん水槽で元気に泳ぎ回っています。また、困ったことに赤ちゃん水槽には、ボウフラも大量発生。赤ちゃんたちには、ボウフラ退治は無理ですね。

そして、水槽の中にヤゴを発見。ヤゴはトンボの幼虫で肉食です。肉食ですから、ボウフラも食べますが、メダカも好物のようです。まあ、小さな自然ということで、人間の手を貸さずに見守ろうと思います。