文人五葉松・・・。

今月から、地元の盆栽愛好会に入会しました。毎月2回、手持ちの盆栽を持ち寄って、ベテランメンバーのアドバイスを受けながら作業を行います。先週の土曜日には、このゴヨウマツの不要枝の整理などを行いました。

f:id:bontosyougatu:20211012190809j:plain

f:id:bontosyougatu:20211012190834j:plain

自宅で、この前の続きの作業を行いました。この五葉松は文人づくりを目指しています。まずは、不要な新芽や古葉を取り除きました。また、先端部分の真下を向いた枝に針金を掛けて矯正しました。

f:id:bontosyougatu:20211012190859j:plain

f:id:bontosyougatu:20211012190913j:plain

bontosyougatu.hatenablog.com

今年2月には、こんな直幹の姿だったのですが、素人作業ながら盆栽らしくなったかなと思っています。誰も褒めてくれないので、自画自賛です。そして、頭の部分の枝が充実してくれば、見栄えもよくなるのではと期待しています。

盆栽づくりは時間が掛かるものというのが定説ですが、1年足らずでこんなに大きく姿を変えることもできると気付かされました。盆栽愛好会に入ったので、ほかのメンバーの作業を見る機会も増えるので、自分のお気に入りができるように頑張るつもりです。