盆栽愛好会に入会・・・。

盆栽を枯らさないためには、愛好会に入会することが近道だと思います。盆栽の指南書や動画でいろいろな知識を得ることができますが、経験豊富な方々の考え方や失敗談を生で聞くことができます。

愛好会の集まりは、原則、毎月第二・四土曜日の午前中で、それぞれ盆栽を持ち寄り、その時期に必要な作業を行います。その作業に対するアドバイスを受けることができます。また、ほかのメンバーの作業を実際に観ることができます。

f:id:bontosyougatu:20211009173004j:plain

f:id:bontosyougatu:20211009173021j:plain

f:id:bontosyougatu:20211009173051j:plain

 

f:id:bontosyougatu:20211009173136j:plain

私は、ゴヨウマツを持参しました。クリスマスツリーにできるような、真っ直ぐ素直な子でしたが、文人づくりに改作中です。作業前の写真を撮り忘れましたが、ビニール袋の5本の枝を切り落としました。とても寂しくなりました。

f:id:bontosyougatu:20211009172927j:plain

f:id:bontosyougatu:20211009172937j:plain

盆栽会の集まりが、思ったよりも早く終わり、2時間ほど釣りもできました。時間が忙しかったので、荷物を置いた場所が橋からはみ出ていたようです。2日続きで、カワウの糞の爆撃を受け、カバンの中がえらいことになってしまいました。