大井盆栽店・・・。

今日も梅雨の合間の青空となり、真夏日になったようです。そもそも、梅雨入りしたのかは不明ですけど。どちらにしても、せっかくの休みなので、少し足を延ばして盆栽園巡りです。

ふじみ野市の大井盆栽店は、川越街道に面していて、クロマツやゴヨウマツを中心に、たくさんの盆栽が並んでいます。気になったのは、やっぱりクロマツです。クロマツの変異種のニシキマツは、小さいものより大きなものが安いという、今の盆栽需要が小・中品にあることが値段に現れていました。

f:id:bontosyougatu:20210611181448j:plain

f:id:bontosyougatu:20210611181508j:plain

f:id:bontosyougatu:20210611181528j:plain

ニシキマツの大きなサイズのものを買おうかどうか、さんざん迷いましたが、「重たい・根張りがイマイチ・植え替えが大変」など買わないための理由を探して諦めました。でも、自宅に戻ると買えばよかったかなぁと後悔しています。

f:id:bontosyougatu:20210611181540j:plain

f:id:bontosyougatu:20210611181554j:plain

ニシキマツの代わりに、購入してきたのはヤマモミジの寄せ植えです。実生苗で3~4年目くらいのものでしょうか。10本以上が寄せてあります。植え替えをしながら、大きな寄せ植えに育てていきたいと思っています。