クロマツを植え替え・・・。

盆栽の主流は、背丈が20cm以下の小品に移っていて、さらに小さなミニ盆栽などは、マンション暮らしの方でも十分に栽培できるサイズで人気です。私もこれから、どんどん年寄りになって、腕力も足腰も弱っていくのですから、小さなものがよいと思っています。

でも、近所の園芸店の盆栽半額コーナーには、大物の盆栽ばかりが並んでいます。確かに立派ですが、植え替えなどでは、鉢を移動するのにも四苦八苦です。この前の日曜日に思い鉢と重い腰を上げて植え替えをしました。

f:id:bontosyougatu:20210331210352j:plain

f:id:bontosyougatu:20210331210420j:plain

f:id:bontosyougatu:20210331210438j:plain

2鉢のクロマツは、昨日紹介したニシキマツと同じように、植え替えをしてから長い年月が経過しているようで、土の粒はすべてつぶれています。根をほぐしていくと、中間層からも鉢底ネットで出てきました。前回は、鉢から抜いて、そのまま一回り大きな鉢に移したようです。

f:id:bontosyougatu:20210331210503j:plain

f:id:bontosyougatu:20210331210531j:plain

f:id:bontosyougatu:20210331210549j:plain

素人の作業で、かなり根を切り詰めたので、この先どうなることやら心配ではありますが、見た目はきれいになりました。幹や枝のコケは古さを醸し出しているので、そのまま残しました。

これで、盆栽の植え替えは大体終了しました。4月からは、最低でも金土日の3連休になりますので、富貴蘭の植え替えに取り組んでいこうと思います。でも、今週は孫たちが遊びに来るし、コロナの緊急事態宣言が解けて、3日間ともバドミントンの練習日となるので、富貴蘭の世話は後回しになりそうです。