龍馬・・・。

今年はサクラも開花が早かっただけあって、長生蘭も花時期が前倒しになっています。室内で栽培していたものが3月に咲くのは納得ですが、野外で自然栽培したものまで、こんなに早く咲くとは思いませんでした。

f:id:bontosyougatu:20210414202843j:plain

f:id:bontosyougatu:20210414202902j:plain

ピンボケ写真で恐縮ですが、ピンクのフリフリが可愛らしい龍馬(りょうま)です。高知産ということで龍馬の名が付けられたのでしょうが、もっと愛らしい名前の方が似合うと思います。はちきんはどうでしょうかね?男勝りの女性を表す土佐弁だそうです。

f:id:bontosyougatu:20210414202941j:plain

メダカが抱卵し始めました。あわててマリモちゃんを作りました。材料は、手芸用品のチュールと結束バンドだけで、どちらも110均で入手しました。まずは、チュールを半分の幅になるように切断。手の甲に4~5回巻き付けて、中心部分を結束バンドでくくります。両端の輪の部分をハサミで切って、お花を作る要領で広げれば、あっというまにマリモちゃん完成です。

昨年、青メダカのミユキとスカイブルーを購入したので、ほかのメダカとは混ざらないように増やしたいと考えています。メダカは、ずいぶん長いこと飼っていますが、白メダカと黒メダカ、ヒメダカを一緒にしてきたのですが、黒メダカの影響が一番大きいようで、白メダカの系統は見当たりません。ヒメダカの系統もオレンジ色の体色に黒色の斑点のような柄が入っていたりして、いずれ全部黒色になりそうです。絵具でも、いろいろな色を混ぜると、最終的には黒になった気がします。