木萩・・・。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

家庭菜園のジャガイモは、もうとっくに花も咲き終わり、葉がだらしなく広がって、収穫を待つばかりになっています。ところが、このところ雨続きで収穫ができないでいます。東京は、土日が晴れる予報だったために梅雨入り宣言もしていないようです。

今日は晴れる予定だったのに、朝からどんよりとした曇り空で、時折小雨も落ちてきました。明日はからっと晴れて土も乾いてくれれば、じゃがいもを掘ってしまいたいと考えています。

f:id:bontosyougatu:20210522173826j:plain

天気も悪く、ジャガイモ掘りもできないので、気になっていた所沢市の喜宝園(きほうえん)を訪ねました。ちょうど、サツキと山野草の展示会をやっていました。

f:id:bontosyougatu:20210522173915j:plain

園に入って真正面に、この木萩が置かれていて、鮮やかな花が一目で気に入ってしまいました。苗から20年以上育てたものだそうです。

f:id:bontosyougatu:20210522173931j:plain

f:id:bontosyougatu:20210522173957j:plain

f:id:bontosyougatu:20210522174011j:plain

f:id:bontosyougatu:20210522174041j:plain

園主は、日本皐月協会の展示会で長く審査員も務めた方で、「サツキのことなら何でも相談して」と言ってくれました。今日も、展示会の期間中だというのに、園内を一緒に回って、盆栽の手入れのことなどを教えていただきました。

f:id:bontosyougatu:20210522174056j:plain

気が付けば2時間近くも話をしてしまいましたが、とても気さくですし楽しい時間を過ごすことができました。そして、盆栽をまったく勧めてきません。「良さそうなのがあったら、勧めてください」といったら、「私は勧めたことはない」ということです。

今日は思い付きで出掛けたため、財布の手持ちが少なかったので、ケヤキの小さな木を買って帰ろうかなと思ったのですが、「そんなつまらない木は買わない方がよいよ」とアドバイスされました。買わない方がよいなんて、珍しい売り主ですよね。それで、一目で気に入った木萩を買うことにしました。これ買わないで帰ってきたら、後悔したかもしれないので、よいアドバイスをもらったかなと思います。