ホワイトデー・・・。

年を取ったら、バレンタインデーもホワイトデーも関係ありません。ホワイトデーは、若い時にはなかった気がします。だいぶ前ですけど。そして、マシュマロだって1度くらいは食べたことあるけど、買ったことはありません。

そのホワイトデーに、絹さやが開花。白い花なんですね。豆類は、紫色のイメージだったので、少し驚きました。まだ、1花だけですが、どんぶり一杯食べたいので、どんどん花が咲いてほしいと思います。

f:id:bontosyougatu:20210314174340j:plain

f:id:bontosyougatu:20210314174359j:plain

f:id:bontosyougatu:20210314174422j:plain

しかし、絹さやに心配なことがあります。3本の茎が、上の方でスパッと切られているのを発見しました。虫の仕業なのか、原因は不明です。

f:id:bontosyougatu:20210314174509j:plain

f:id:bontosyougatu:20210314174529j:plain

今日はとても温かくて、日中は半袖のTシャツで作業するほどでした。大好物の山椒も芽吹いてきました。山菜の中で、一番好きなので、山菜採りに行って、大きな木を見つけたら腰を据えて、1時間でも若芽を摘んでいます。サッと湯に通して、塩もみにしてご飯に載せて食べるのが最高です。

f:id:bontosyougatu:20210314174606j:plain

f:id:bontosyougatu:20210314174547j:plain

ブルーベリーも芽吹きました。こっちは、孫たちが楽しみにしているので、庭に残したものです。サクラの開花も、もうまもなくのようですね。春がやってくるのはうれしいのですが、それに伴って富貴蘭の株分けや植え替え、盆栽の植え替えや芽摘みなど、やることがたくさんです。

暇人なのでやることがあるのは歓迎ですが、暇人の体は一つしかないので、同じ時期にやれることは限られます。やるべきことはやるつもりですが、手抜きしたり先送りしながら楽しんでいきます。