まめまめしく豆づくり・・・。

今週のお題「おうち時間2021」

テレビを観ていたら、憲法改正に関する討論会をやっていました。今日は、日本国憲法が昭和22年に施行された記念日でしたね。憲法に限らず、75年も時代が過ぎれば、いろいろと不都合なことが出てくるので見直しが必要なのでしょうね。法律的なことはわかりませんが、日本国民が愛せる自らの国のあり方が書かれた前文は、特に重要だと思うので、見直しをするならみんなが納得できる文章にしてほしいと思います。

個人的には、5月3日はゴミの日です。盆栽や野菜づくりの資材などが、散らかし放題のままでだったので、昨日の強風で散乱してしまいました。そこで、燃えるゴミと燃えないゴミに分別。枯れてしまった盆栽の卵ちゃんたちも、この際に処分しました。

f:id:bontosyougatu:20210503140845j:plain

f:id:bontosyougatu:20210503140901j:plain

今年から挑戦中の野菜づくり。2月に苗を植え付けたソラマメに実が付いてきました。五月豆(ごんがつまめ)というくらいですから、スーパーでも目にする機会が増えました。でも、いくら好物でも買いません。家庭菜園で収穫したものの方が、きっと何倍も美味しいのではないかと思いますので、もうしばらく我慢です。

f:id:bontosyougatu:20210503140946j:plain

こちらは、ソラマメのようですが絹さやです。さやの中の豆が大きくなってしまいましたが、それもありかなという味がします。絹さやは、エンドウマメですから、育ったものはグリーンピースだと思います。

f:id:bontosyougatu:20210503140959j:plain

f:id:bontosyougatu:20210503141020j:plain

こちらが通常サイズです。たくさん獲れるようになると、家族もよろこばなくなります。鮎も釣れないと食べたいというくせに、釣れ過ぎると見向きもしなくなります。

f:id:bontosyougatu:20210503141030j:plain

野菜もたくさん獲れると迷惑がられるのはわかっているのですが、少しのスペースがあると何か植えたくなります。週末に、次男がエダマメの苗を持ってきてくれたので、植え付けました。まめまめしく豆づくりに取り組んでいます。

次男は、1つのポットに2~3粒のタネを植え付けて、140の苗を作ったそうです。目的は、味噌づくりのためなんですって。20代で、味噌づくり。肉は、自分で狩猟した鹿やイノシシ、タヌキなどを冷凍して食べています。本業はサラリーマンですが、いずれ仙人にでもなるのかな。