ザルヒノキ・・・。

1都3県の緊急事態宣言は、3月21日までの2週間の延長となりました。緊急事態といっても飲食店は、6万円と引き換えに時間短縮営業となるくらいで、ほとんど対策のない「ザル宣言」と感じてしまいます。

宣言の延長で、3月の第1日曜日の新富貴蘭研究会、第2日曜日の関東富貴蘭会、第3日曜日の房総富貴蘭会は、すべて中止になりました。富貴蘭も、サクラの開花を目安にして、植え替えを行いますので、交換会を楽しみにしていましたが残念です。

f:id:bontosyougatu:20210305201632j:plain

先日の立春盆栽大市で購入してきた石化ヒノキの植え替えを行いました。素人ですから、ネットで検索すると、ザルで培養するとよいことたくさんあるとのこと。浅いザルに植えることで、根が四方に広がり根張りが良くなります。根がザルに当たって細かい根が多くなり、木が早く太るということです。

f:id:bontosyougatu:20210305201653j:plain

f:id:bontosyougatu:20210305201723j:plain

f:id:bontosyougatu:20210305201747j:plain

25cmほどの挿し木苗ですが、根は立派です。100均に行ってザルの代わりに、卓上水切りを調達。鍋の具材や素麺などを盛るものですかね。

f:id:bontosyougatu:20210305201758j:plain

盆栽は、人工的に曲が付いているところが特徴ですが、石化ヒノキは直幹で作りたいと思っています。これもネット情報ですが、形よく四方八方に枝を伸ばすために、針金を掛けてから、2回3回と幹をねじっています。初めての石化ヒノキ、初めてのザル培養ですが、枯れずに成長してほしいと思っています。