最後の砦・・・。

イトーヨーカドーは。創立100周年を迎えました。家から徒歩5分の場所にも店舗があり、日頃、買い物に出掛けています。でも、我が家は幹線道路に面していて、その昔は酒屋に肉屋、釣具屋、八百屋、薬局、文房具屋、自転車屋、布団屋、床屋が並んでいました。そのほかにも、内科医院と歯科医院もあって便利でした。

近所にイトーヨーカドーができたのは、40年くらいまえでしょうか。そのあたりから、個人商店のお客の数が減り始め歯抜け状態に。1年前には隣の八百屋さんも高齢で廃業。そして、床屋の後に営業していたリサイクルショップも移転し住宅になります。

f:id:bontosyougatu:20210303175618j:plain

f:id:bontosyougatu:20210303175638j:plain

f:id:bontosyougatu:20210303175656j:plain

結局、今でも営業しているのは、自転車屋だけになってしまいました。もともとは、兄弟でされていましたが、現在は一人です。最後の砦を守る店主を応援するため、自転車の修理などをお願いしています。今回は、バイクのオイル交換です。

バイクのオイル交換は、3000kmを目安に行うようにいわれています。あまり乗らない場合でも、1年を目途に交換した方が良いとされています。オイル交換は、自分でやることもできますが、廃油の処理もあるし、なんたって近所のたった1軒の商店を守る必要がありますからね。黙っていても、タイヤの空気圧も調整してくれます。

f:id:bontosyougatu:20210303175712j:plain

f:id:bontosyougatu:20210303175723j:plain

バイクの自賠責の更新も頼もうと思いましたが、自転車屋さんでは扱っていませんでした。今は、何でもコンビニですね。ファミリーマートの端末機みたいなもので操作して手続きしました。

この前は。確定申告した後に、QRコードが送られてきて、やっぱりコンビニの端末から納付書を打ち出して支払いました。コンビニ恐るべしですね。そういえば、100周年のイトーヨーカドーセブンイレブンの子分になったんでしたね。