所沢園芸センターへ・・・。

インターネットで、盆栽愛好会を検索したら、地元にも活動している団体がありました。私は、人見知りなのですが思い切って電話をすると、「10名ほどで活動しているから、どうぞお仲間に」というお話をいただきました。しかし、活動日が土曜日から木曜日に変更になったそうで、仕事の都合上残念ながら入会するのは難しそうです。

また、近所の盆栽園も検索すると、車で40分ほどのところにに、所沢園芸センターがあることを知りました。早速、様子見に行ってきました。盆栽は松を中心に、立派なものがたくさん v並んでいました。

f:id:bontosyougatu:20210227152912j:plain

f:id:bontosyougatu:20210227152950j:plain

f:id:bontosyougatu:20210227153004j:plain

土日は、盆栽教室も開催しているということでしたが、時間帯が違ったのか作業をしている様子はありませんでした。園の方に話を聞きたかったのですが、午前中の品出しなどで忙しいようで、声を掛けられませんでした。教室に入って、しっかり盆栽のことを学びたい気持ちですが、自分一人で気楽に我流でやるのも楽しいので悩みます。

f:id:bontosyougatu:20210227153057j:plain

f:id:bontosyougatu:20210227153124j:plain

結局、ツバキの苗を購入。竜宮という品種のようです。もちろん庭に植える気はありません。年末年始に庭木は整理したくらいですから盆栽用です。ほかの種類に比べ、この木は葉が細くてよいかなと思いました。花が終わったら針金を掛けます。

f:id:bontosyougatu:20210227153154j:plain

所沢園芸センターは大きな園芸店ですので、盆栽以外にも花の苗なども豊富でした。フキノトウの鉢植えもありました。

f:id:bontosyougatu:20210227153207j:plain

f:id:bontosyougatu:20210227153227j:plain

我が家の庭にも、フキノトウが顔を出しました。ちょうど天ぷらサイズですが、数がないので鑑賞用です。また、ミツバも落ち葉の下から出てきました。やっぱり春近しということですね。

25日に、日本気象協会が2021年の桜の開花予想を発表しました。これによると、東京は3月17日に開花ということです。東京の例年の開花日は、3月26日ですので今年はかなり早いということになりますが、2020年は3月14日に開花しています。温暖化が進んでいるということでしょうかね。