予定通りにはならない・・・。

ブログの毎日更新も、昨日はアクシデントがあって途絶えてしまいました。まあ、気持ちが切れたわけではないので、自分的には更新継続中です。

さて、日曜日のことになりますが、家庭菜園用にピーマンの苗がほしくて、ホームセンターに出掛けました。ホームセンターには、たくさんの野菜の苗が並んでいましたが、ピーマンの苗は元値の半額になっているものの何となく頼りない感じがしました。

また、どうしようか考えているうちに大粒の雨が降り出してきたので、バイクに跨り急いで帰宅することにしました。家の近くまで戻ると雨も上がったので、園芸店に立ち寄りました。もちろん、ピーマンの苗を買うためです。

f:id:bontosyougatu:20210531202321j:plain

f:id:bontosyougatu:20210531202334j:plain

目的のピーマンの苗はなかったのですが、赤と黄色のパプリカがあったので、予定を変更。そして、なんとサツキ盆栽が半額セールですって。「今日から、思い切って半額にした」ということです。以前、松の盆栽も半額セールで購入しました。

半額セールの誘惑には勝てません。ピーマンを買いに来たことなんか、どっかにすっ飛んでしまいました。それらのサツキは少し間延びしていますが、鉢に入っていますから間違いなく盆栽です。私のような盆栽初心者には、最高の勉強材料です。

f:id:bontosyougatu:20210531202347j:plain

f:id:bontosyougatu:20210531202401j:plain

花後の手入れができていなかったようで、たくさんタネが付いたようです。中身があれば、実生もしてみたかったのですが残念でした。

f:id:bontosyougatu:20210531202419j:plain

土曜日には、大宮八幡宮のサツキ展に出掛け、即売会で花蓮光を購入したばかりでしたが、ついつい3鉢を購入。それでも、花蓮光の半分の値段です。ほとんど鉢代だけという感じです。バイクでは持ち帰れませんし、私の乗用車にも積めないので、園芸店の軽トラックを借りました。

軽トラックは、大昔にゴルフ練習場の球拾いのバイトをしていた頃依頼に運転しました。久々といえば、昨日は久々に救急車に乗りました。かみさんが、夕食後に回転性のめまいと嘔吐を発症し、119番で救急要請しました。

コロナ禍ですので、入院するにもPCR検査が必要で、その判定には1時間以上かかりました。MRI検査の結果、脳には異常がないようなので、めまいと嘔吐の原因は耳のようです。家族が急に入院することになったので、あれこれキャンセル。予定通りにはなりませんね。