災害にもめげず・・・。

昨夜から孫たちが泊まりにきていたので、交換会には行かないつもりでしたが、会長が台風の被害を受けたメンバーも多いけど、災害に屈せず交換会は予定通りに開催するということなので、応援するつもりで出掛けてきました。

3連休なので渋滞を覚悟していましたが、往きも帰りもガラガラでびっくりでした。そして、交換会の方も参加者は13名。セリの荷物も2人から30鉢ほどと、こちらもガラガラでした。

f:id:bontosyougatu:20190915195646j:plain

f:id:bontosyougatu:20190915195722j:plain

f:id:bontosyougatu:20190915195752j:plain

f:id:bontosyougatu:20190915195844j:plain

毎年9月は品評会が行われます。素晴らしい株立ちを見て勉強です。多肉植物や春蘭なども展示されていました。

f:id:bontosyougatu:20190915195912j:plain

f:id:bontosyougatu:20190915195936j:plain

そして、参加人数が少ないということで、昼食はいつもよりグレードアップしてくれました。木更津の駅弁で、噂のケンミンショーでも紹介されたそうです。ごはんにしみたタレが、蒲焼のタレのような味で美味いです。上にのっかっている具が蒲焼だったら、もっと美味かったと思います。

セリは、1時間も掛からず終了。参加人数が少ないですし、そもそも買いたい人より売りたい人が多いのですから、セリは低調です。

私は参加者の中では若手のほうで、まだまだ買い方に回っています。今日も、富貴蘭8鉢と錦鉢を持ち帰ってきました。多分、一番多く買ったと思います。それらは、後日、紹介させていただきます。

f:id:bontosyougatu:20190915200008j:plain

f:id:bontosyougatu:20190915200032j:plain

f:id:bontosyougatu:20190915200055j:plain

交換会終了後は、会場の片付けを手伝い、メンバーの皆さんと喫茶コーナーで楽しい富貴蘭談義をしてから帰ってきました。暇だったので、木更津港にも立ち寄りました。でっかい船の横で、キスねらいで釣り人がいましたが、釣果はありませんでした。小さい舟の停泊しているところは、15cmくらいの小魚が群れていましたが、釣り人の姿は見えませんでした。

明日は、曇り空のようなので、いつもの釣り場へ鮎釣りに出掛けようと考えています。