梨の季節・・・。

毎年、送ってもらっている男鹿市中石の梨が今年も届きました。大きくてみずみずしくて甘くて最高です。息子たちにも、食べさせたくて、湯河原の麻雀旅行の途中に伊勢原に立ち寄りました。

f:id:bontosyougatu:20180926214630j:plain

f:id:bontosyougatu:20180926214731j:plain

男鹿といえば、なまはげにハタハタが有名ですが、中石の梨は東北地方最大の梨の産地で、全国に出荷されています。

f:id:bontosyougatu:20180926215020j:plain

f:id:bontosyougatu:20180926215152j:plain

以前、夏目漱石の「こころ」や「坊ちゃん」を読んでとても面白かったので、「草枕」を読み始めたのですが、これがまったく進みません。もう半月以上で、たったの100ページしか読めず、内容はぜんぜん頭に入りません。もう言葉が難しすぎて、降参しようかなと思っています。

バドミントンは、スポーツの秋ですので、ガットを切るほどがんばって励んでいます。本当は、フレームの端でシャトルを打って切れたのだし、練習の目的もメタボ対策です。