小さいけど朝顔かな・・・。

昨日は、雨が降る直前に植木に無駄な水やりをしてしまったので、今日も空の様子を見ていましたら、やっぱり雨が落ちてきました。水道代の節約が出来て、超合理主義の私は満足です。でも、雨の量が十分なのか心配で、明朝には水やりが必要かも。

近所の生垣にまとわりつく朝顔は、とても花が小さいです。直径は3cmほど。自分が知っている朝顔のサイズではなく、昼顔の大きさです。昼顔は、小さくてピンク。朝顔は、大きくて紫や青、赤などの濃い色というイメージです。

f:id:bontosyougatu:20200916201416j:plain

f:id:bontosyougatu:20200916201438j:plain

f:id:bontosyougatu:20200916201455j:plain

葉っぱは虫食いですが、昔の朝顔のイメージです。朝顔も品種改良されて、いろいろなものが出回っているのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20200916201510j:plain

f:id:bontosyougatu:20200916201528j:plain

こっちは、昔ながらのヘクソカズラです。朝顔に似たところがありますが、ヘクソカズラはアカネ科で、朝顔ヒルガオ科サツマイモ属です。ヘクソカズラの花は、見所があると思いますので、花のサイズをもっと大きくするとか、花ももっとカラフルにするとか、品種改良すればよいと思いますが、なんせ葉や茎を傷つけると、悪臭を放つところを先ずは改善する必要があるのでしょう。