移転登録・・・。

息子たちが使っていた車を譲り受けたので、陸運事務所で移転登録をしてきました。これまでは、自動車販売店から購入していたので、初めて陸運事務所に行きました。陸運事務所は、ナンバーの交付と車検が主な業務のようです。

f:id:bontosyougatu:20200902191049j:plain

f:id:bontosyougatu:20200902191119j:plain

譲り受けた車は湘南ナンバーだったので、そのままでよかったのですが、そういうわけにはいかないようです。どこの県だかわからない多摩ナンバーになりました。多摩ナンバーは、東京の西側エリアの市が対象ですが、有名なのは志村けんさんの東村山市です。東京の市部には、八王子ナンバーもあります。

f:id:bontosyougatu:20200902191237j:plain

事前に用意する書類は、譲渡証明と旧所有者の委任状と印鑑証明。新所有者の印鑑証明と車庫証明車庫証明は、住所地の管轄の警察署で申請し、証明書をもらえるまでに中2営業日です。警察も陸運事務所も平日のみの受付です。

私が申請したので、現地で申請書を記入し、手数料500円を支払って書類チェックをしてもらいます。問題なければ、ナンバー交付手数料1450円を支払います。そこで、ドライバーを借りて旧ナンバーを外して、新しいナンバーを受け取ります。係員の方もとても親切で、時間も30分程度で終了しました。

車を持つと、新車から3年目、その後は2年毎に車検がありますよね。この経費が本当にバカになりません。陸運事務所の係員の方たちは、どこの窓口でもわかりやすく説明してくれるので、経費を抑えるためにユーザー車検にも挑戦してみたいと思います。