久々の秋の日差し・・・。

長生蘭も秋の日差しを受け、光り輝いているようでした。週末も今日のような天気ならよいのに、また台風が来るようです。招かざる客ですが、被害がないことを祈るばかりです。

f:id:bontosyougatu:20180928222845j:plain

f:id:bontosyougatu:20180928222910j:plain

長生蘭の株の中には、高芽が出ているものもあります。来春に、古い矢を切って植え込めば十分育ちます。長生蘭でも、増殖させたいものは、古い矢をミズゴケに並べ、高芽を出させる矢伏せという方法もあります。

f:id:bontosyougatu:20180928223008j:plain

こちらは、来春の花芽だと思います。もしかしたらこの秋に咲いてしまうのかな。

f:id:bontosyougatu:20180928223053j:plain

f:id:bontosyougatu:20180928223122j:plain

ザクロもザクザクです。だいぶ色付いてきましたが、台風の直撃を受けて、みんな落ちてしまうかもしれませんね。

まあ、我が家のザクロが落ちても、ましてやカリンが落ちても、大した問題ではありませんが、稲刈りを目前に控えた米農家や梨、りんご農家のみなさんは、死活問題ですから本当に台風の被害が大きくならないことを願うばかりです。