探し物・・・。

朝から梅雨らしい雨降りで、どこにも出掛けられません。ステイホームしているしかありません。家でできることは限られていますので、鮎釣りの仕掛けを作りました。でも、昨年に比べてまた一つ年齢を重ねたので、細かいものがまったく見えません。

ピンクのチューブは、金魚すくいの時に魚を入れてくれるビニールの手提げ部分です。オキアミの色に似ているので、ハリの付け根の部分に付けるつもりで苦労して入手しました。ところが、どうしてもハリ先をチューブに通せませんでした。また、幹糸にハリを結ぶ途中でハリを落としてしまい、目を凝らして探しましたが見つからずじまいです。

f:id:bontosyougatu:20200613160033j:plain

近所の川沿いを歩いていたら、どんぐりが芽吹いていました。面白そうなので、拾ってきて鉢に植えました。これも、盆栽に仕立てていこうと思っています。目が悪くなっても、これくらいのサイズなら見えます。

f:id:bontosyougatu:20200613160058j:plain

f:id:bontosyougatu:20200613160113j:plain

ハリが部屋の中に落ちたままでは、孫が遊びに来てケガでもさせたら困るので、掃除機を入念にかけました。面倒だったけどカーペットもめくりました。そうしたら、カーペットの下から、2万円が出てきました。

2万円は、施設にいる母親が置いたものです。認知症を患っていたので、お金を置いた場所がわからなくなってせつなかったことでしょう。コロナの影響で、母親ともずっと会うことができていません。