ソロ・・・。

コロナ禍にあって、密を避けるソロキャンプなどの単独行動が流行っていますね。居酒屋だって、時間の制限やアルコールの制限があるので、ノンアルコールが人気ということ。こんなやり方ではなく、独り飲みや銘々に盛り付けるなどの対策の方が有効なのは明らかです。私は、今日も三密避けてソロ盆栽です。

f:id:bontosyougatu:20210627164807j:plain

f:id:bontosyougatu:20210627164823j:plain

今日の盆栽はソロ、2本立ちでもソロです。盆栽のソロは、アカシデのことです。

f:id:bontosyougatu:20210627164842j:plain

園芸店のお姉さんが、「安くするからまとめて持って行って」ということで持ち帰ったもの。来春まで放置して、植え替えなどを行う予定でしたが、アリさんたちがすごいので鉢から抜いてみました。

f:id:bontosyougatu:20210627164929j:plain

途中の撮影ができないほど、アリと卵が溢れ出てきました。もうノンストップで、土を落としました。アリの巣を取り除くために根も半分以上切ってしまい、最後は水洗いしました。アリにとっては、敵ですから腕や首を噛まれました。根の保護のため、コケを貼りました。

f:id:bontosyougatu:20210627165123j:plain

f:id:bontosyougatu:20210627165202j:plain

気が付いたらイチョウが芽吹いていました。本来なら胃袋に収まるはずだったギンナンを植えたもので、芽吹けば儲けのつもりでした。結果は、8分の6の成功率でした。イチョウは、寒さに当ててから蒔くと成功率は高いそうです。温かい部屋に置いていた実でも7割5分ですから、寒さに当てれば10割もあり得るかもしれません。そんなに苗ができても困りますけどね。