松・・・。

9月中旬に、クロマツの接木に初挑戦。3ヶ月が経過したので、被せていた袋を外しました。2ヶ所のうち、1ヶ所は枯れていましたが、1ヶ所は生きているようです。さらに、春になって芽吹いてくれればうれしいです。

また、3月頃が接木の最適期のようですので、枝が枯れてしまったあたりに、もう一度接木をしようと思います。そして、植え替えもしようと思っています。

f:id:bontosyougatu:20191217214526j:plain

f:id:bontosyougatu:20191217214420j:plain

f:id:bontosyougatu:20191217214447j:plain

松といえば、「松竹梅」の筆頭。寿司やうなぎなら、特上ですね。先週の蒲田の交換会で買った富貴蘭の中で、松といったら金牡丹(きんぼたん)です。

f:id:bontosyougatu:20191217214622j:plain

f:id:bontosyougatu:20191217214646j:plain

f:id:bontosyougatu:20191217214705j:plain

f:id:bontosyougatu:20191217214721j:plain

3鉢の中では、一番小さいです。特徴は、天葉が明るく出ます。これが、牡丹芸と呼ばれるもので、下の葉は濃い緑色で墨を流します。根は、ルビー色でとてもきれいです。値段も、比較的高値をキープしていたのですが、韓国から大量に日本へ持ち込まれているようで、それが相場に影響しているそうです。