不老所得・・・。

おかげさまで、当ブログが10万円獲得!

いやいや冗談です。ブログ開設から、約2年半、毎日投稿し今回が917回目です。富貴蘭の栽培の魅力を伝えることと老後の楽しみに、まずは6年間の継続を目指しています。そして、今日はアクセス数の累計が、なんと10万回に達しました。本当にありがとうございました。

ブログで不労所得を稼ぎ、生活の足しにという記事もありますし、お金は嫌いでないのでたいへん興味があります。それで、一度はプロのブロガーになる意気込みを持って、グーグルアドセンスに申請しましたが、あえなく却下。不労所得は得られなくても、頭の体操で「不老所得」を獲得できれば、それで良しと思っています。

f:id:bontosyougatu:20200516163444j:plain

f:id:bontosyougatu:20200516163502j:plain

 

不労所得といえば、半世紀前は、郵便局に預けておけば、10年で倍になったそうです。だから、当時の老人は郵便局の定期預金の利息で旅行したり、孫に小遣いを与えたりできたそうです。その分、借りる時は、金利が高く地獄です。

しかし、今は低金利時代ですね。私が口座を持っているゆうちょ銀行やりそな銀行スルガ銀行は、普通預金が0.001%で定期預金でも0.002%です。しかし、スルガ銀行のインターネット経由で申し込みをすると、定期預金が0.202%になります。50万円を1年預けて、1010円です。だから、昔のように元金が倍になるまでには、50年近くかかりますね。ここは、10年で約1万円だから、50年ではなく500年でしたね。今の時代は、預けるより借りるほうが良いかも。

f:id:bontosyougatu:20200516111811j:plain

f:id:bontosyougatu:20200516111831j:plain

4月の終わりに、メダカの産卵用のホテイアオイを2つ購入しました。ホテイアオイは、南アメリカ原産ですが、世界中で野生化し問題となるほど、繁殖力が強い植物です。我が家でも、わずか半月で、子が2つできました。

園芸店で、130円のホテイアオイを2つ購入して、半月で倍増。260円が520円。この調子でいくと、鼠算式に資産が形成されていきます。ホテイアオイは、水に浮かべて置くだけですから、まさに不労所得ですね。

本当は、ホテイアオイが増えて喜んでいられるのも今のうちだけで、水槽ごとに1つか2つを残し後はすべてゴミになります。