雨が大事・・・。

人間の体は、約60%が水分。植物は、そのほとんどが水分でできていて、根から吸い上げた上に上にと上昇して、葉にある気孔から蒸散されるしくみになっています。植物の成長に水は不可欠ですが、必要以上に水分を吸い上げた時には、葉先などから排出するようになっているそうです。

f:id:bontosyougatu:20200517165009j:plain

f:id:bontosyougatu:20200517165137j:plain

f:id:bontosyougatu:20200517165153j:plain

昨日は、雨らしい雨の一日で地中に多くの水分が供給されました。今朝は、ミツバの葉の先から水滴が出ていました。これまで気が付かなかったのですが、もしかすると普段は水分量が足りていない状況なのかもしれません。水分が足りないことは関係ないと思いますが、ミツバに花が咲きました。

f:id:bontosyougatu:20200517165304j:plain

f:id:bontosyougatu:20200517165319j:plain

昨日、しわしわになったブルーベリーです。もう落下するのかと心配していました。しかし、恵みの雨で復活。元の姿に戻ってくれました。なんせ、これも孫の好物ですから実らせたいです。

f:id:bontosyougatu:20200517165450j:plain

f:id:bontosyougatu:20200517165521j:plain

すべての生き物に、水分は必要不可欠ですね。もうすぐ梅雨入り。雨がうっとうしく思うこともありますが、この時期にしっかりと雨が降ることで、植物はぐんぐん成長します。野菜の値段も、降雨量が影響します。

また、ダムに水が貯まらないと、水道の使用制限なども起こって、日常生活にも影響します。それほど雨は大事ですが、昨年のような台風の強風を伴う雨は勘弁してほしいですね。