いよいよ夏・・・。

今日は、真夏日に迫るほど気温が上がりました。沖縄では、梅雨入りしたそうです。コロナの感染者数も、気温と湿度が上がると落ち着くという話でしたから、このまま収束に向かってくれれば良いと思っています。

我が家のバラはまだ蕾ですが、近所の家のバラが開花していました。青空とピンクの花のコントラストが素敵でした。これから、バラのほかにも花菖蒲やアジサイなど花の見頃を迎えますので、自由に訪れることができるようになることを願っています。

f:id:bontosyougatu:20200511165823j:plain

f:id:bontosyougatu:20200511170233j:plain

f:id:bontosyougatu:20200511170252j:plain

f:id:bontosyougatu:20200511170309j:plain

美しい花に隠れていますが、山椒の実が熟してきました。これも、よそ様のものです。我が家の2本の山椒は、残念ながらどちらもオス木で実が生りません。そして、初収穫を期待していたアメリカンチェリーは、なにが原因かわかりませんが腐ってしまいました。まあ、「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年」ですから、アメリカンには関係ないとはいえませんね。もう少し、長い目で見守っていきましょう。