我が家でも・・・。

通勤の途中やお邪魔するブログで美しいバラを観ることが多くなりました。バラは文句なしに花の女王ですね。形も香りも最上級ですね。我が家のバラは、庭木の整理の時に地上部分を伐採してしまったのですが、気が付けばたくさんの花が咲いていました。

ピンク色のオーソドックスな花です。棘が鋭いのが難点ですが、復活してくれてよかったです。まだまだ蕾があるので、しばらくは楽しめそうです。

そして、終活の一環で大半の庭木は伐採・伐根を行ったのですが、柿の木は大き過ぎて断念しました。その柿の木にもたくさんの実が付いています。柿は、隔年結果の代表的な植物です。

隔年結果とは、実をたくさん付ける年と実が付かない年が交互にくることを言います。今年は生り年なので期待していますが、常連のハクビシンが狙っているので、我々の口に入るかはわかりません。

最後は、ナノハナの種です。今年最初の家庭菜園の作物として、家計を助けてくれました。1株だけ残して種を採取しました。ホームセンターで購入したナノハナの種は、300円以上したと記憶しています。種代が節約できました。というか、すでに相当な数の種がこぼれているので、種蒔きをしなくても出てくる可能性もあります。