私の好物・・・。

「顔も知らない爺さんの好物なんて、知ったことかよ」という声が聞こえてきそうですが、季節の話題としてお許しください。近所のお宅には、まあまあ大きな山椒の木があって、たくさんの実が付いています。青い実は、そのまま食べると酸味が口に広がり、その後に独特の辛みが来ます。小さい実ですが、柚子肌で柑橘類の特徴が表れています。

我が家にも山椒の木はありますが、オス木のようで実は付きませんが、葉はフキの佃煮や鮎の甘露煮に活用しています。

f:id:bontosyougatu:20210520184029j:plain

f:id:bontosyougatu:20210520184041j:plain

山椒の実を入手しようと思っても、東京のスーパーに並ぶことはないのでネットで注文です。そして、この時期にはやっぱり食べたくなる「ちりめん山椒」を作ってもらいました。ダイエットが気になりますが、ごはんがとても進みます。

f:id:bontosyougatu:20210520184053j:plain

f:id:bontosyougatu:20210520184109j:plain

もう一つの好物は、漬物です。食事のおかずにこだわりはありませんが、ダイエットのために取り入れているベジファーストのサラダと、好物の漬物は食卓に準備してもらっています。

ぬか漬けや塩を振っただけの一夜漬けも良いですよね。昨日、家庭菜園の二十日ダイコンを収穫したので、キュウリとショウガとともに即席漬けにしました。家庭菜園では、キュウリやダイコンも育てているので、漬物の材料に期待しています。